サイトマップ お問合わせ アクセス English
一般社団法人 再開発コーディネーター協会
Google

WWW を検索  協会サイトを検索
   
 
    まちの未来をプロデュース −再開発が担う期待と使命―



安心・安全な暮らし   地震による倒壊、火災による焼失、浸水被害。かけがえのない生命や財産をおびやかす災害と隣合わせの生活が続いていませんか。老朽建物や木造建物が密集した地域では、いざというときの被害が特に拡がる危険性があります。

都市再開発は、共同化による建物の更新・不燃化や道路整備によって、住み慣れたまちでの安心・安全な暮らしを実現し、次の世代への責任を果たします。

 
誇りと賑わい 人口減少と高齢化が進むとともに、中心市街地や商店街が衰退するなど、都市を取り巻く環境は厳しくなっています。そうした中で、利便性が高く、環境に優しく、効率的でコンパクトなまちへと都市を再編する動きが広がっています。

都市再開発は、まちなかの低未利用な土地などを有効活用し、地域特性に合わせたまちなかの拠点施設整備や居住人口の回復、生活利便施設の整備などを行うことによって「わがまち」に新たな誇りと賑わいを生み出し、地域社会の再生に貢献します。

魅力ある都市創造 いま都市は、国内のみならずグローバルな都市間競争に直面しています。競争力の決め手となるのは、まちの個性が生み出す活力と、まちの景観がもたらす風格です。

都市再開発は、面整備と施設整備を一体で行うことで、まちの活力と風格を飛躍的に高めることができます。魅力ある都市開発の起爆剤として、エリアマネジメントの核として担いうる役割に、期待が高まっています。また、地球環境に配慮したサスティナブルな都市を実現することは、都市再開発の社会的使命でもあります。